.

アニメのお話なので、関心の無い方はお引き取り下さい。

今期気になっているものが、画像の「正解するカド」。

毎回楽しみ、というのも久しぶりかも。

異文化遭遇SFというか、思考実験というか、

かなりストレートに現実の有り様?を抉っているような

気がします。

変な題名なので、大丈夫かこれ、と思ってましたけど、

決着点はどこなんだろう。

不時着や墜落はしないで欲しいです。

 先期に放送され、意外(とわたしは思った)な人気が

出た、けものフレンズが伏線や細かな仕掛けで、

エヴァ的な謎解明ファンを惹きつけたのとは対称的に、

次々と馬鹿正直なまでの解答発表、仔細説明のような

進行で、それでも次の展開が簡単には読めないという、

これは面白いです。

お話なので、日本の宰相が超柔軟な思想の

持ち主とか、宇宙外から無限の電力が得られるとか、

一歩間違うと瞬時に終了もあるような設定も、

当然計算の上だと思いたい。

SF系で、「ID-0」。

精神を肉体から分離し、ロボットに移す技術が

確立している世界、という設定。

通常は、用が済めば精神は肉体に戻されるが、

何らかの理由で、肉体を喪失したり、戻れなくなった

者もいる。

単にID-0がイドと読めるので、連想したのだけれど、

禁断の惑星という映画に、「イドの怪物」という

精神エネルギーの怪物が登場したが、そんな

方向に行くのでしょうか。

Re:CREATORS

これはSFではないけれど、

ファンタジーのリアル化を大真面目に

やっている気がします。

似たような感触が「ダンバイン」かなぁ。。。

丁寧に作っているさまに、好感が持てます。

4月期のアニメは、力が入っているのかな。

全部見るのは大変だけど、いい作品は

見落としたくないですよね。